|
形式 |
4R95 |
導入年 |
1971 |
車番 |
99 |
所属 |
長町 |
画像提供:金子 賢樹様
(ありがとうございます)
「宮22か」となって初めての年に導入された車両です.4R95は長町に多く配置されました.この年には既に上下ラッチ式窓となっています. |
|
形式 |
U20H |
導入年 |
1974 |
車番 |
647 |
所属 |
南仙台 |
画像提供:羽田 貞浩様
(ありがとうございます) 下段画像は2799
この年には24台が導入されたU20Hです.短尺は1975年までの採用でした.下段画像の2799は650からの再登録ですが,その経緯については不明です. |
|
形式 |
U20L |
導入年 |
1976 |
車番 |
1030 |
所属 |
川内 |
画像提供:羽田 貞浩様
(ありがとうございます)
わずか4台のみ導入された車両です.当初は空港用として前扉車として導入されていましたが,後に中扉が増設され一般路線用として使用されました. |
|
形式 |
U20L |
導入年 |
1978 |
車番 |
1301 |
所属 |
北仙台 |
画像提供:太田 慶洋様
(ありがとうございます)
この年は導入車両数が少なかったため,北仙台にはU20が2台のみ配置されました.小型の方向幕も特徴的な非冷房車です.1990年頃まで活躍していました. |
|
形式 |
K-U31L |
導入年 |
1980 |
車番 |
1624 |
所属 |
東仙台 |
いすゞのCJMと同じ富士重3Eボディーの日産デ車です.この翌年から冷房車が本格的に導入されました.また行先の澱(よどみ)循環は現在では広瀬通一番町で打ち切りとなっており,年々本数も減少傾向にあります. |
|
形式 |
K-U31L |
導入年 |
1981 |
車番 |
1829 |
所属 |
北仙台 |
冷房車となったU31です.屋根上のクーリングユニットが非常に大きく見えます. |
|
形式 |
P-U32L |
導入年 |
1984 |
車番 |
2374 |
所属 |
実沢 |
画像提供:707様
(ありがとうございます)
こちらの車両は初期の富士重5Eボディの後部画像です.いすゞ車と同様に後部窓の天地長さが短く,独特の表情でした.この年が最後の導入となっています.こちらの車両は東仙台から転属となりました. |
|
形式 |
P-U32L |
導入年 |
1985 |
車番 |
2516 |
所属 |
東仙台 |
日産ディーゼル最後のリーフサス車です.屋根上のベンチレーター付きというのもこの年までです. |
|
形式 |
P-UA32L |
導入年 |
1986 |
車番 |
2686 |
所属 |
東仙台 |
この年からは全車がエアサスとなりました.丸型ヘッドライトはこの年までです.晩年はスクール専用車となっていました. |
|
形式 |
P-RM80G |
導入年 |
1985 |
車番 |
2502 |
所属 |
根白石 |
現在はすでに廃止となった根白石出張所(現:根白石下町)での撮影です.根白石には当時三菱・日産デ・日野の3社の中型が同時に在籍していたこともあり仙台市営の中でも特異な車庫でした.根白石は山岳路線が多く写真からもわかるとおり自由乗降区間までありますが,地下鉄開業前まではほとんどの路線が大型車で仙台駅まで顔を出していました. |
|
形式 |
P-UA32L |
導入年 |
1987 |
車番 |
2881 |
所属 |
実沢(長町) |
87年式からは角形ヘッドライトとなりました.この年には16台が導入されましたが,2002年までに全車が廃車となっています. |
|
|
形式 |
P-UA32L |
導入年 |
1988 |
車番 |
5100 |
所属 |
実沢 |
1988年に導入された10台は前輪後部のルーバーが無くなり,非公式側のエンジンルーバーも変化しています.この車両は当初標準床で導入されましたが5101とともに低床化改造を施されています.最後はスクール用となりました. |
|
形式 |
U-UA440LAN |
導入年 |
1994 |
車番 |
6246 |
所属 |
実沢 |
1台のみのDPF(Diesel Particulate Filterの略)改造車です.4都市の公営交通で試験を行っていてDPFは黒煙の排出を80%もカットするそうです.現在は1年間の試験運用を終え,同車は原型に戻されています(ただし座席を除く).こちらもご覧ください |
v
|
形式 |
KC-UA460LAN |
導入年 |
1997 |
車番 |
6764 |
所属 |
実沢 |
1999〜2002年の間に方向幕を試験導入としてLED式のものに交換された車両が登場しました.こちらは実沢(営)に配置されている車両です.下段の画像のように側面は全面表示可能なタイプで1台に導入されていました. |
|
形式 |
KC-UA460LAN |
導入年 |
1997 |
車番 |
6759 |
所属 |
東仙台 |
こちらは東仙台(営)のLED行先表示器車です.側面は経由地が4つで,上部には横一段の表示部と現在採用されている仕様とほぼ同じものでした.こちらも1999〜2002年の間,1台に試験導入されていました. |